大阪を中心に企業研修・宿泊研修・スポーツ合宿、個人・団体旅行などをコーディネイトします。

株式会社エー.エイチ.エヌ

大阪で研修所や合宿の宿泊先を手配する場合のチェック事項

大阪 宿泊研修・社員合宿 手配

研修や合宿の企画、運営をするにあたって

これから大阪で企業の社員研修や教育団体の勉強合宿などのイベントを実施する場合、事前に趣旨の決定や日程調整、予算組みなどを行ない、施設を探して手配をするなど、所定の手続きをする必要があります。イベントの企画や運営にかかる業務は数多く存在するので、効率的にこなさないとスケジュールに停滞や遅延が生じて関係者に迷惑をかけてしまうことにもなりかねません。そのようなリスクを軽減するためには、手配などの業務をアウトソーシングすることを検討するのも良いでしょう。イベントの企画、運営業務を外注すると、その道のエキスパートから質の高いサービスを受けることができます。また、自社のスタッフにかかる業務負担が軽減するので、社内の主力スタッフが雑事に追われることなく、自社の中心的な業務に注力できるようになります。

一口にイベントと言っても、条件によって施設の探し方に違いが生じてきます。例えば、日帰りで施設を利用したい場合には、ホテルや旅館、貸し会議室、セミナーハウスなどを探して手配する必要があります。また、懇親会や新年会などを開催するにあたってビュッフェスタイルや和食メニューなどのニーズがある場合は、それらのサービスに対応している施設を探さなければなりません。

そして、吹奏楽部や合唱部の練習をする場合であれば、周囲の環境や施設の防音性がチェックポイントになります。音量を気にせず練習に取り組みたいと考えるのであれば、静かで自然豊かな環境にある施設や防音設備の整った施設、マーチング練習が可能な体育館などを手配すると良いでしょう。その他に、グラウンドや体育館、道場などの付帯設備を利用するためには、それらの設備の有無や利用条件を確認しておく必要があります。イベントの企画、運営をサポートする業者の中でもバラエティー豊かな施設を取り扱っているところは、活用場面が幅広くなります。

施設の手配をする際のチェックポイントはこちら

大阪で研修所や合宿所などの施設を手配するにあたって、予約はしたもののさまざまな事情によって変更やキャンセルをする必要性が生じることもあり得ます。予約内容の変更やキャンセルに関する条件は施設によって異なるので、事前に確認しておくことをおすすめします。自分で調べても分からない場合には、専門のスタッフが説明してくれるので安心です。

次に、大人数での移動を伴うイベントの開催に際しては、バスを手配しておくと利便性が高くなります。バスは乗車定員が多くコストパフォーマンスに優れているので、経費削減も期待できます。また、乗車定員の少ない車両を数多く使用する場合には、管理業務の負担が重くなりがちですが、こちらの問題もバスを利用することで解決できます。同じバスでもトイレ付きや貸し切り、大型、中型、小型といったタイプの違いがあるので、それぞれの特徴を理解した上で適切なものを選ぶと良いでしょう。また、施設はすでに手配してある場合、バスのチャーターだけ行なうという選択肢もあります。バスをチャーターするにあたっては、事前に空車状況の照会や利用料金の確認を行なう必要があります。

専門業者を利用する際に気を配るべき事柄について

大阪での研修や合宿を企画、運営するに際して、宿や会場の手配をしてくれる専門業者によるサポートを受ける場合、業者の選び方にも気を配ることをおすすめします。最近では、インターネットの普及によって、ネットを通じたサービスを提供する業者も数多く目にするようになりました。オンラインサービスは、利用するにあたって時間や場所の制約が少ないという利点があります。例えば、業者への問い合わせを行なう場合にも、ホームページ上に設置されている専用フォームなどを利用することが可能です。ネットを活用すると、さまざまな手続きをするために屋外の店舗を訪れる必要がないので、現地までの往復にかかる時間や体に負担が発生しません。

ウェブ上のフォームやメールを使用することで、忙しい人も手の空いた時間を有効活用して手続きや手配を行なうことができます。ただし、フォームやメールで情報を送信した後、相手方からレスポンスがあるまでには多かれ少なかれ時間がかかります。こちらの問題を解決するためには、電話で手続きを行なうのも良いでしょう。電話の場合、利用時間が限定される場合もあるものの、相手方につながればリアルタイムのやり取りをすることが可能になります。そのため、急ぎの用件を済ませるためには、電話を利用するのがおすすめの方法です。 続いて、イベントの開催期日が近いので急いで手続きをする必要性に迫られているといった場合には、迅速な対応をしてくれる業者を選びましょう。例えば、見積もりの依頼をしてからスピーディーに金額を提示してくれる業者を選択すれば、予算組みや施設選びなどの業務もスムーズに進みます。


関西を中心に企業研修・社員研修に実績のあるエーエイチエヌの合宿プランはこちら