大阪を中心に企業研修・宿泊研修・スポーツ合宿、個人・団体旅行などをコーディネイトします。

株式会社エー.エイチ.エヌ

新人研修をサポートしてくれる旅行会社などの情報

新人研修 手配

社内での新人教育に力を入れたいと考えている企業担当者の方へ

企業で優秀な社員を育成するためには、新人研修を実施するのも一つの方法です。こちらは、人事部の担当者によるレクチャーや声だしの練習などを通じて、社会人としてのスタートラインに立っている新入社員に基本的なビジネスマナーを習得させるために行われる研修です。この研修は社内の会議室などで実施することも可能ですが、社内に適切なスペースを確保することができない場合には、社外の施設を手配する必要性が生じます。

新人研修を実施する施設を手配するためには、適切な施設を探して予約状況を確認し、申し込みの手続きをする必要があります。また、施設だけでなく現地までの移動手段もチェックポイントになります。参加者の自宅と研修施設の所在地によっては、現地集合にした方が良い場合もあるでしょう。こちらの場合には、参加者が個別に現地へ向かうため、移動手段は各自で選定することとなり、会社側で手配しなくてもいいです。

その一方で、参加者が特定の場所に集合してから一斉に現地へ向かう場合には、移動手段の手配を会社で一括して行う必要があります。施設や移動手段の手配業務は、社内のスタッフの中から選出した幹事に任せることも可能ですが、社内に適切な人材が見つからない場合には旅行会社などに代行してもらうのも選択肢の一つです。電話やホームページから予約をし、見積もりもとってもらえるので、手軽で計画的に予定を組めます。こちらの方法を実践すると、社内のスタッフにかかる業務負担が軽減されるというメリットが得られます。

新人研修の幹事業務を任された場合には

新人研修の内容として声だし練習などを採り入れる場合、研修施設を手配するにあたっては音漏れの問題にも気を配ることが大切です。大声をだして周囲の人たちに迷惑をかけた場合、現地の住民との間にトラブルが発生する可能性もあるからです。音漏れのリスクを回避するためには、防音設備の整っている施設や、近くに民家などのない郊外に所在する施設などを選択すると良いでしょう。

また、研修が長時間に及ぶ場合や宿泊を伴う場合には、参加者の食事に留意することも大切です。施設によっては、食事の含まれたパックプランが提供されている場合もあります。そうした施設を選択すれば、食事のみ別途手配する必要がないので、幹事業務の負担が軽減されます。

その一方で、パックプランがない場合や、研修先の施設で提供されるメニューなどに不満がある場合は、食事のみ別の業者を手配するという方法もあります。こちらの場合、研修先の施設に別の業者が出入りし、食事の搬入などをすることになるので、事前に研修施設の規定を調べて問題がないかどうかを確認しておくことが大切です。

次に、現地までの交通手段を手配する場合、大人数で一斉に移動するのであれば貸し切りバスをチャーターするのも方法です。貸し切りバスは収容定員が多く、関係者以外の一般客が同乗することがないので、研修の運営スタッフが参加者を一括して管理しやすいというメリットがあります。新人研修のサポートを手掛ける旅行会社などの中には、バスのみの手配を行っているところもございます。

旅行会社などを利用する際は

新人研修の実施にあたって旅行会社などのサポートを受ける場合、利用する業者の選定方法もチェックポイントの一つになります。中でも創業してからというもの、研修や合宿、会議などのサポートを専門的に手掛け、業界内で豊富な実績を上げてきている会社は、安心して利用することができます。

また、ひと口に新人研修といっても、その規模や参加者の人数などは企業によってさまざまに異なります。中でも大規模な研修で参加人数も多い場合は、大人数を収容することのできる施設を手配しましょう。業者の中には、収容定員が人以上の施設を手配してくれるところもございます。

そして、研修の趣旨や内容によっては、講師や同時通訳、食事の準備が必要となります。ホワイトボードやプロジェクターもよく使用するものです。それらのサービスを個別に手配していると、幹事にかかる業務負担が重くなります。こちらの問題を解決するには、さまざまな種類のサービスを一括で手配してくれる業者もあるので、利用を検討してみると良いでしょう。

次に、業者を選定するにあたっては、事務的なサービスを提供するだけではなく、さまざまな提案をしてくれるところを選びたいものです。具体的には、あらかじめ丁寧なヒアリングを実施して顧客の要望を抽出し、一人ひとりにマッチしたプランの提案をしてくれる業者は利用価値が高くなります。また、業者によって提携している施設に違いがあるので、事前に確認しておくことをおすすめします。中でも地元の施設だけではなく、日本全国の施設と業務提携をしている会社は、多くのシーンで活用することができます。

関西を中心に企業研修・新人研修に実績のあるエーエイチエヌへのお問い合わせはこちら
    お電話でのお問い合わせはこちら 06-6384-1944 お問い合わせ