大阪を中心に企業研修・宿泊研修・スポーツ合宿、個人・団体旅行などをコーディネイトします。

株式会社エー.エイチ.エヌ

旅行会社を使って社員研修の手配ができる

社員研修 手配

社員全体の能力を伸ばす方法とは

厚生労働省による働き方改革によって、長時間労働の是正、労働生産性の向上、人材育成などに対して、真剣に企業が取り組まなくてはならない状況となりました。いずれの取り組みも、企業として取り組むのが当然の内容のため、以前から実施していると考える人も多いでしょうが、個々の企業の判断だけで行うのではなく、一般的な基準に合った取り組みを行うことが必要となっています。

働き方改革に取り組まないと、対外的な評価が向上しないだけではなく、社内のスタッフの不満も高まってしまうことになります。そのため、社員を教育するシステムなども、より効果的な方法を用いて構築する必要があります。以前は日常的な業務を優先して、職場で先輩社員などによる実地教育を主としていた会社も多いですが、業務時間も短縮化傾向にあるため、限られた時間内でいかに効率的に教育できるかがポイントとなります。一部の優秀な社員が、特別な教育をしなくても一人前の仕事ができるからといって、それを他の社員にも要求するようでは、社員全体の能力を伸ばすことが難しくなってしまいます。

職場での教育も重要ですが、社員研修のような教育だけを目的としたスケジュールを組むことによって、社員の能力を向上させることができます。特に社外の施設を使った社員研修は、事前の手配が必要になるものの、緊張感を持って多くのことを学べるので、大きな効果が得られます。仕事が忙しくて人手が足りないと感じている場合などは、こうした特別な時間を作ることが負担となることもあるものの、長期的な視点に立って研修を行うようにすることは大切です。

社員研修の準備はどのようなことをすれば良いのか

社員研修をする際は、まず実行するプログラムを作成します。プログラムの内容が日頃の仕事の復習や業務内容の説明などの場合は、特に準備をしなくてもそれなりに研修を進めることもできますが、せっかく時間を取って研修を行うのですから、十分な準備をしなくてはなりません。教えたい内容を資料に盛り込むだけではなく、参加者が理解しやすいような内容にすることを心掛けます。

事前に他の人へ資料やプログラムの進め方についての意見を求め、少しでも良いものにしておく必要があります。作成された資料やプログラムの内容が良くても、参加者のレベルや研修の目的に合っていないこともありますから、しっかりと複数の人で内容をチェックすることが肝心です。

プログラムの作成をすると共に、使用する施設の手配も行います。施設は、参加する人数や研修の内容、使う設備や機材などを考慮して、適切なところを選ばなくてはなりません。社外の施設を利用すると費用が発生するからと、無理をして社内の施設を使うこともありますが、内容が満足できるものでないと社員研修をする意味がなくなってしまいます。そのため、必要であれば社外の施設を使うという判断も視野に入れておきましょう。

社外の施設にもさまざまなタイプがありますから、予算に応じたところを見つけることが可能です。複数の貸し会議室などを紹介するサイトも存在しますが、社員研修に使う施設の手配をする際は、旅行会社を利用するのが便利です。

旅行会社を利用して施設の手配をする

社員研修のための施設については、目的に応じて使用したい設備や機材についても確認する必要があります。さらに施設までの移動手段や食事のことなども考えておかなくてはなりません。参加者が不満や不便を感じてしまうと、研修に集中できない状態となってしまいます。会場の広さや収納可能な人数だけで施設を決めるのではなく、アクセスや利用可能なサービスなどについても、慎重にチェックしておきましょう。そういった点から考えると、施設の手配を専門とする旅行会社を利用するのが得策です。

社員研修の施設の手配を旅行会社に依頼すれば、より研修用のプログラムを充実させるための時間を確保することができます。不慣れな業務に余計に時間を使ってしまうよりも、外部の専門の会社を活用した方が賢明な選択となります。

施設の手配をする旅行会社に連絡すれば、日程、趣旨、予算などから、適切なプランが提示されます。施設を予約するだけではなく、交通手段、機器や備品、食事の手配などについての見積もりも可能なので、社員研修のため準備作業が容易となります。費用の支払いに関しても、旅行会社に一本化できるので間接業務が簡素化できますし、会場のレイアウト変更や最寄り駅からの案内といったことのサポートも期待できます。

社員研修による成果が大きいことが分かっていても、社内のスタッフだけで準備をするのが大変だと、継続して実施することは難しくなってしまいます。旅行会社を使ってより手軽に研修を実施することを検討するのも選択肢の一つです。相談や見積もりなどが無料となっている会社であれば、気軽に相談することができます。

企業研修・社員研修に実績のあるエーエイチエヌの研修プランはこちら
    お電話でのお問い合わせはこちら 06-6384-1944 お問い合わせ