大阪を中心に企業研修・宿泊研修・スポーツ合宿、個人・団体旅行などをコーディネイトします。

株式会社エー.エイチ.エヌ

勉強合宿などを実施する際のチェックポイント

勉強合宿 注意点

教育団体の運営にあたって合宿を実施する場合には

学校や塾などの教育団体を運営するにあたって指導効果を向上させるためには、学習指導やオリエンテーション、サークルやゼミ活動などの一環として合宿を実施するのもおすすめの方法です。合宿を実施すれば、学校や塾などに通うための時間やエネルギーを負担する必要もなく、集中的に指導などを行うことが可能になります。また、普段と違って先生や生徒などが一つ屋根の下で寝食を共にすることで、お互いの距離が縮まり親睦が深まるという効果も期待されます。
教育団体で勉強合宿などを行う場合、新しく入って来た生徒に食物アレルギーがないかという点にも気を配る必要があります。施設の手配代行業者を利用する場合には、食物アレルギーへの配慮も徹底してくれるところを選びましょう。また、業界内での実績が豊富で、施設関係者との良好な信頼関係が構築されている会社は、安心感を持って利用することができます。
そして、生徒数の変動によって、勉強合宿に利用する施設を変更する必要性が生じる場合もあります。業者の中でも、事前に丁寧なヒアリングを行って顧客の要望をしっかりと抽出し、適切なプランの提案をしてくれるところは利用価値が高くなります。また、次年度の施設も押さえてくれる業者を選んでおけば、さらに安心です。
吹奏楽部の合宿などの場合には、音漏れの問題が深く関係してきます。吹奏楽部の練習をする際には、合奏だけではなく分奏も必要となるので、適切な防音設備や環境の整った施設を手配する必要があります。また、楽器の音出しや搬入出などについて、施設関係者と交渉を行う必要性も生じてきます。それらのプラン提案や手配を代行してくれる業者を利用すれば、自社のスタッフにかかる業務負担を軽減することができます。

施設などの手配を専門業者に依頼する場合の確認事項

これから勉強合宿などを行うに際して、施設などの手配を外注する場合、業者の選び方もチェックポイントになります。サービスの内容や料金などは業者によって違いがあるので、事前に確認した上で自社にマッチしたところを選びましょう。
例えば、ゼミ合宿の場合には、グループワークやプレゼンテーションのためにホワイトボードやマーカー、プロジェクターなどの備品や機材が必要になることもあります。また、ゼミ生との交流を目的としたバーベキュー大会や野外活動を実施する場合は、それなりの準備をする必要が出てきます。業者の中には、備品や機材の調達、施設担当者との交渉などをしてくれるところもあるので、チェックしてみることをおすすめします。
また、PTA会員などを対象とした遠足を実施する場合、いつも同じ場所ばかりを目的地としていたのではマンネリ化してしまいます。目先の変わった場所を見つけ出すためには、専門業者によるサポートを受けるのも選択肢の一つです。中でもバスなどの移動手段だけではなく、一人ひとりの顧客に見合った目的地の提案も行ってくれる業者はおすすめです。

勉強合宿を行う際のメリットと注意事項について

学校や塾などでは、通常の講義をするだけでなく勉強合宿を実施することで、さまざまなメリットを得ることができます。これから勉強合宿を実施するにあたっては、そのメリットを理解した上で有効活用することが大切です。
生徒は、自分と同じ目標を持って頑張っている生徒たちと共同生活を営みながら勉強します。そのような環境の中では、生徒同士の仲間意識やライバル意識がより強まり、助け合ったり競い合ったりしながらお互いを向上させることができます。また、勉強合宿では、起床から就寝まで、定められたスケジュールに従って規則正しい生活をすることになります。こちらのスケジュールは学習効率がより高まるように設定されているので、勉強合宿に参加することでライフスタイルが変わり、効果的に学習を進める習慣が身につきます。そのため、合宿が終わって自宅に戻った後も、長時間にわたって学習を持続するだけのモチベーションや忍耐力がついていることでしょう。
そして、勉強はむやみやたらと長く続ければ良いというものではありません。同じ時間をかけても、効率の良し悪しによってパフォーマンスや効果に違いが生じてきます。他の生徒と寝食を共にすれば、自分よりも成績の良い生徒が勉強している姿も目にすることになるので参考にすることのできる機会も増えます。
勉強合宿にはさまざまなアドバンテージがありますが、その一方で注意するべき事柄も存在します。例えば、他の生徒と共同生活して授業を受けることになるので、独学の場合と比較して自分の自由になる時間が少なく、マイペースに学習することが難しいという問題があります。こちらの問題を解決するには、食事の時間にオリエンテーションを行うなど、生徒の気分をリフレッシュするための工夫を凝らすことも大切になるでしょう。

エーエイチエヌの勉強合宿でのご相談・お見積りはこちら
    お電話でのお問い合わせはこちら 06-6384-1944 お問い合わせ