大阪を中心に企業研修・宿泊研修・スポーツ合宿、個人・団体旅行などをコーディネイトします。

株式会社エー.エイチ.エヌ

学生向けの合宿(スポーツ合宿・オリエンテーション合宿)をする際のチェックポイント

学生 合宿 手配

学生のために合宿を実施したいとお考えの方へ

教育団体の中には、学生を対象として、勉強合宿を実施しようと考えている方もいらっしゃることでしょう。学生の勉強合宿を実施するにあたっては、得られるメリットについてあらかじめ理解を深めておくことも大切です。 合宿では他の参加者と共同生活をすることになるので、普段の生活と比較して仲間やライバルと接する機会も増えます。そのため、互いに分からないところを教え合ったり、テストの点数を競い合ったりしてモチベーションを高めるのには適した環境と言えます。

また、合宿の期間中、参加者は定められたスケジュールにしたがって生活することとなります。勉強が目的である以上、当然のことながら学習時間を主体にしたスケジュールが組まれているので、規則正しい生活の中で勉強に集中して取り組む習慣が身につくというメリットがあります。したがって、自宅では気が散ってしまって勉強に身が入らないという問題を解決する方法の一つとして、勉強合宿への参加も検討してみることをおすすめします。
勉強は長い時間をかけたからといって効果が上がるとは限りません。確かに、定められたカリキュラムを消化するためにはある程度の時間が必要になりますが、学習時間という観点から見れば誰もが同じ条件ということになります。そのような状況の中で、テストの点数や成績、受験の成否に差異が生じてくることは、時間の活用方法に個人差があるということを意味しています。人間が物事に集中して取り組める時間には限界があります。勉強合宿で先生からの指導や他の学生の勉強方法を目の当たりにすることによって、上手な時間の使い方や気分転換の方法などを身につけるためのヒントが得られるという利点もあります。

オリエンテーション合宿などに関する情報

学生の参加を想定した合宿を運営する際には、参加者の属性や合宿の目的を考慮した上で適切に準備を進める必要があります。例えばオリエンテーションを目的とした合宿の場合、新入生が対象になるので、個々の生徒に関する情報収集をどのようにして行うかという問題が生じてきます。
具体的には、食事を提供する場合、食物アレルギーについてもしっかりと情報を収集しておかないと、後になってから思わぬトラブルやアクシデントが発生することにもなりかねないので注意する必要があります。そういった問題を解決するには、専門業者のサービスを利用するのも良いでしょう。中には、チェックリストなどを使用して細やかなサポートを行ってくれる業者も存在します。
学校などの教育団体の中には、定期的にさまざまな主旨で合宿を実施しているケースも数多く目にします。そのような場面では、合宿運営のパートナーとして、長期間にわたるサポートをしてくれる業者を見つけておくと安心感が得られます。また、学生の数などは年度によって変動することも想定されるため、その時々の状況に応じてフレキシブルな対応をしてくれる業者を選びたいところです。さらに、次年度の施設選びに関する提案やアドバイスなども行ってくれる業者を選択すれば、幹事業務のスケジュールも作成しやすくなるでしょう。

参加者の集合方法などにも気を配ることが大切なファクター

中学・高校など教育団体で合宿を実施する場合、先生や学生の集合方法もチェックポイントとなります。都市部に所在する教育団体が地方の施設を利用する場合、地元で集まってから全員で現地に移動するのが一般的なスタイルです。その一方で、参加者の自宅の所在地や要望によっては、都市部に位置する施設を選び、現地で集合、解散するというのも選択肢の一つになります。
学生を対象とした合宿の運営について専門業者のサポートを受ける際には、担当者と打ち合わせをする方法にも気を配る必要があります。具体的には、屋外に設置されている営業所に足を運ぶ他に、スタッフに出張を依頼するという方法も存在します。こちらの方法を実践すると、打ち合わせのために外出する必要がないので、時間やエネルギーの負担が軽減されます。ただし、出張の可能なエリアは、営業所の所在地から一定の範囲内に限定されることとなります。
この問題を解決するには、電話やファックス、メールなどのやり取りをするという選択肢があります。こちらの方法では、自分も業者スタッフも場所的に移動する必要がないので、互いのスケジュールが調整しやすいというアドバンテージが得られます。ただし、担当者と直接対面する場合と比較すると、互いに信頼関係を構築するのが難しい場合や時間がかかるといった懸念点もあります。また、営業所を訪れた顧客が存在する場合、電話やファックス、メールなどの対応は後回しになってしまうこともあります。ファックスやメールなどは基本的にいつでも送信することが可能ですが、相手方が確認や返信をするのは営業時間中に限定されてしまいます。


関西を中心にスポーツ合宿・オリエンテーション合宿に実績のあるエーエイチエヌの合宿プランはこちら
    お電話でのお問い合わせはこちら 06-6384-1944 お問い合わせ