大阪を中心に企業研修・宿泊研修・スポーツ合宿、個人・団体旅行などをコーディネイトします。

株式会社エー.エイチ.エヌ

労働組合の研修旅行を成功させるため

労働組合 研修旅行

適切な施設を見つけるために

労働組合でも教育やスタッフ同士の連携を高めるという意味で、宿泊して研修をする機会を設けるところが増えています。ホテルなどの宿泊施設も手配する必要が出てきますが、時間も手間もかかります。業務にかかる負担も出てくるため、旅行会社など専門の業者を利用してみるという選択肢もあります。これまでの実績なども調べておけば、利用する上でも安心できます。

研修の場合、新人や管理職のフォローアップなどがあります。研修内容における要望が叶えられるところを選びますが、収容定員などの条件によっては、自分たちで手配するのは容易ではありません。手配するためには、ただ依頼するだけではなく、どんな施設なのか、どのようなサービスが受けられるのかなどの調査も必要になってくるためです。専門の業者であれば、こうした手間が必要ありません。各種施設の知識も持っていますし、どのような用途に向いているのか、さまざまな情報を蓄積しています。外部に情報が漏れないような場所が良いなどの要望があっても、適切な施設を紹介してくれます。

インターネットの発達により、手軽に依頼もできますが、労働組合の研修の場所ともなれば、即断即決というわけにもいきません。こちらの要望も適切に聞き入れてもらえるのか、しっかりと確認しておく必要があります。旅行会社などであれば、打ち合わせに来てもらえるところもありますし、遠方でも電話などで対応してくれると便利です。こちらのニーズに応じてさまざまなサービスを提供しているところは、うまく利用すればメリットがあります。

移動手段や機材の手配も楽

労働組合のような大きな組織になると、研修旅行の目的地への移動手段だけでも大きな負担です。いろいろな方法を検討しなければいけませんが、バスを利用するというのは合理的な方法になります。大人数を同時に移動させることができるためです。現地集合にすれば手間は減りますが、途中で迷ってしまったり、場所によって移動時間が異なり、同時間に集合ができないといった問題が出てきます。バスであれば、このような問題の大半をクリアできるのがメリットです。

バスを使って一度に移動できることは、料金面でもメリットがあります。労働組合の会合でも必ず予算が出てきますが、一度に移動できるバスは1人当たりの交通費が大幅に削減できます。ただし、これらの話は貸切バスに限った話となります。公共交通機関であるバスでは、一度に大人数が乗ってしまうと他の乗客に迷惑をかけてしまいますし、料金は一人ずつかかります。貸切バスの場合、1台では足りず複数台必要になるというときは、研修旅行の一環として宿などの手配と一緒に専門業者へ依頼するといいでしょう。専門業者がバスの手配もしてくれるため、安心してほかの業務に専念できます。

施設の手配でも、任せられるなら安心です。場所の選定はできても、必要なものがそろっているかどうかはわかりません。各施設のホームページ上の確認を一つひとつしなければなりませんし、ホームページ上での情報が少ないところやマイナーな設備を求める場合には逐一問い合わせて調べていかなければいけません。必要なものがそろっていない場合には、この手配も必要になります。研修のときには、ホワイトボードも使用しますし、プロジェクターやLAN回線といったところも必要です。この確認も業者に依頼しておけば確実です。

単なる旅行にしないために

研修方法にもいろいろとありますが、労働組合などの研修旅行のように大人数の場合、食事の手配も考えておかなければいけません。せっかくの交流ができるチャンスの場でもありますから、昼食などを個人でばらばらにとるというのは効率的ではありません。食事の手配は、宿泊施設によってできる場所とできない場合があります。ケータリングなどを自分で手配するときには、現地の事情も知らなければいけません。現地に行って打ち合わせをするためには、時間も費用も必要になります。ワンストップで業者に手配できれば、そういった心配はいりません。

食事とともに検討の必要があるのが、看護師などの手配です。人数が増えたときには、不測の事態が起きないとも限りません。街から離れた施設で研修を行うのであれば、病院に連れて行くのも一苦労です。何かあってから対応するのでは遅いため、事前に対応策を講じておく必要があるでしょう。講師の招聘といった部分も含め、すべて任せられるところを見つけるのは、大事な対策です。

さまざまな手配が必要ですが、宿泊型研修には大きなメリットがあります。単なる旅行ではなく、普段はなかなかできない懇親の機会でもあり、お互いの距離も大きく近づけられるからです。労働組合で研修会を開く以上、成功させることが絶対条件です。情報を収集してうまく業者を使いながら、万全の準備をして、確実に遂行できるようにすることが大切です。

関西を中心に企業研修・新人研修に実績のあるエーエイチエヌへのお問い合わせはこちら
    お電話でのお問い合わせはこちら 06-6384-1944 お問い合わせ