大阪を中心に企業研修・宿泊研修・スポーツ合宿、個人・団体旅行などをコーディネイトします。

株式会社エー.エイチ.エヌ

社員研修の実施と旅行会社などの利用

社員研修 旅行

社員研修の実施を検討している方へ

企業では、自社の業務をスムーズに進めたり社員間の交流の場を設けたりするために、社員研修制度を設けているケースが多くあります。社員研修には、新人研修や管理職のフォローアップ研修などがあります。それぞれに対象となる社員や研修の目的が異なるので、あらかじめ理解した上で適切なスケジュールを作成することが大切です。そして、あらゆる研修の手配業務は、旅行会社などに代行を依頼することも可能です。
社員研修の中でも新人研修は、新入社員の教育を目的として行われます。ビジネスシーンでは、学生時代と比較して協調性やチームワークといった要素が大切になります。学生気分の抜け切っていない新入社員を対象として、仲間と協力し合って仕事をすることの大切さを教えるのが新人研修の目的です。そのためには、宿泊研修を実施する方法もあります。宿泊研修を行うと、参加者は一つの施設で寝泊まりするため、講義や実習だけではなく、食事や入浴などの時間も共に過ごすこととなります。そのようにして日頃は見ることのない仲間の姿を目にしたり、普段より近い距離で仲間と接したりする中で、互いに親睦を深め合い、団結力や自社への忠誠心を養うことが可能となります。
管理職のフォローアップを目的とした研修が実施される場合は、昇格人事などによって新しく管理職に就いた社員を対象として実施される研修です。自社のマネジメントや中心的な業務を行うために必要なスキルを習得させることが目的なので、新人研修とは異なった内容が実施されることが多いです。

研修施設や移動手段などを手配する際は

社員研修を実施するにあたっては、研修施設や往復の移動手段の手配をはじめとして、さまざまな手配業務が発生します。そして、移動や食事、施設などの内容によって手配先がそれぞれ異なるため、大変な業務です。社員研修を実施する際には、事前に社内のスタッフの中から幹事が選任されることが多いです。幹事は研修の手配業務を担当することとなりますが、場合によっては諸々の事情から業務に停滞や遅延が生じる可能性もあります。例えば、幹事としての経験や知識が不足している場合、日程や予算、企画の組み方が分からないために手配業務がスムーズに進まないという問題が起こる可能性があります。そのようなリスクを回避するためには、幹事業務を旅行会社などの専門業者に代行してもらうのも一つの方法です。
幹事が自分一人で各所への手配をするにはそれなりの負担が掛かりますが、手配業務を専門業者に代行してもらえば、さまざまな業務の窓口を一本化することができます。幹事は代行業者との連絡や調整のみをすれば良いので、業務負担が軽減されるというメリットがあります。また、専門業者はその道のエキスパートなので、業界内で積み重ねてきた豊富な実績から導き出された確かなノウハウを活かし、質、量共にレベルの高いサービスを提供してくれます。例えば、研修施設の選定に際しても、幹事が一人で手配すると候補となる施設が少なくなりがちですが、代行業者を利用すれば、豊富な情報ネットワークや業界内での強力なコネクションを活用してより多くの施設を紹介してくれる可能性があります。

手配業務を代行してくれる業者について

社員研修の手配業務は、施設や交通手段の他に研修先で使用する設備や備品、参加者に提供する食事、事務局の運営など多岐にわたります。それらの業務を滞りなく進めるためには、研修の目的や予算を把握するのはもちろんのこと、参加者の人数やそれぞれの性別、年齢なども考慮した上で適切な判断をする必要があります。社内で選任した幹事だけで手配業務をこなすのは荷が重いという場合は、旅行会社などの利用も検討することをおすすめします。
社員研修は新人教育や管理職のフォローアップだけでなく様々な目的を持って実施されますが、幹事がさまざまな手配業務に追われていると、研修の主目的を見失い、社内の中心的な業務に注力することが難しくなります。そうしたリスクを回避するためにも、代行業者の利用は非常に効率的です。各所への手配を業者に代行してもらうことで、幹事は雑務に追われることなく、研修の企画や運営といった中心業務に集中して取り組むことが可能になります。
次に、社員研修の代行業者を利用する場合、会社の選び方もチェックポイントの一つです。中でも、バスの配車や会場のレイアウトを初めとして、目的地への送迎や最寄り駅からの案内などさまざまなサービスを提供してくれる業者は、利用価値が高くなります。また、研修中には何らかのトラブル、アクシデントが起こる可能性もあるので、不測の事態が発生した場合の対応にも気を配る必要があります。業者の中でもスピーディーな対応をしてくれるところを選んでおくと、いざという時にも慌てなくて済むでしょう。こうした点にも配慮して、社員研修の準備を行いましょう。

関西を中心に企業研修・社員研修に実績のあるエーエイチエヌの研修プランはこちら
    お電話でのお問い合わせはこちら 06-6384-1944 お問い合わせ