大阪を中心に企業研修・宿泊研修・スポーツ合宿、個人・団体旅行などをコーディネイトします。

株式会社エー.エイチ.エヌ

大阪で企業研修を実施する際には

大阪 企業研修・社員研修

企業研修などを実施するに際してのチェックポイント

大阪で企業研修や社員研修、セミナーなどのイベントを実施するにあたっては、当日のスケジュールや参加人数の調整、予算組み、会場の手配などを行なう必要があります。イベントの企画、運営を任されたものの、何から手を付けてどのように業務を進めてゆけば良いのか分からない場合には、専門の業者に問い合わせや相談をしてみるのも一つの方法です。
専門業者はヒアリングによって顧客の要望を抽出し、適切なプランの提案や見積金額の提示を行なってくれます。 研修施設の手配などを手掛ける業者の中でも、複数の施設を紹介して任意に選ばせてくれるところは、さまざまなシーンで活用することができます。また、移動手段や機器、備品、食事の手配や事務局運営のサポートなどを行なってくれるサービスもあります。そのようなサービスを利用すれば、イベントの企画、運営にかかる時間やエネルギーの負担を軽減することが可能になります。業者に問い合わせや相談をしてプラン提案や見積もりをしてもらい、提示された条件に納得したら予約の手続きに進みます。その後は、会場の手配などについて担当者と詳細な打ち合わせをすることとなります。
また、イベントの当日に自社のスタッフが雑事に追われていると、社内の中心的な業務に手が回らなくなってしまう可能性もあります。そうしたリスクを軽減するためには、当日のサポートもしっかりと行なってくれる業者を選ぶことが大切です。イベントを実施している間には、予期せぬトラブルやアクシデントが発生することもあり得ます。そのような場面を想定して、不測の事態にもスピーディーな対応をしてくれる業者を選択しておくと余裕を持って当日を迎えられます。具体的には、手配車両や会場レイアウトのイレギュラーな変更などへの対応状況がチェックポイントになります。

イベントの企画、運営業務を任された場合には

これから大阪での企業研修などを行なうに際しては、会場の手配も大切な仕事の一つです。会場を直接手配する場合、それぞれの施設と契約の手続きを行なう必要があります。ただし、予約などの手続きや請求書のスタイル、料金支払いの方法は施設によって異なるので、それなりの負担がかかることは覚悟しておかなければなりません。こちらの負担を減らしたいと考える場合には、専門業者に依頼して窓口を一本化するのもおすすめの方法です。複数施設の手配を一つの業者に代行してもらうことによって、自社のスタッフにかかる負担を軽減し、業務の効率化を実現することができます。
次に、企業研修などの企画、運営を専門業者にサポートしてもらう場合、利用する会社の選び方にも気を配ることが大切なファクターです。信頼の置ける業者を選び出すためには、リピート率をチェックしてみるのも良い方法です。多くの顧客に一度だけでなく複数回にわたって利用されている業者は、それだけ信頼性が高いとみなすことができます。例えば、利用後に顧客から寄せられた意見の分析やサービス改善に対しても意欲的に取り組んでいる業者には、クオリティーの高いサービスの提供が期待されます。

専門の業者によるサポートを受ける場合はこちらをチェック

企業研修などで施設を借りようと考えているのであれば、事前に担当者としっかり打ち合わせをしておくことをおすすめします。担当者と打ち合わせをする方法には、スタッフとの直接対面の他に電話、ファックス、メールなどの通信手段も存在するので、それぞれのシーンに合わせて使い分けることができます。
例えば、大阪に本社がある会社を遠方から利用する場合、直接対面ではなく電話などを使用した案内を受けられます。また、事務的な対応をするだけではなく、一人ひとりの顧客に対して親切で丁寧なサービスを提供してくれる業者は安心感を持って利用できます。
イベントの実施を希望するエリアなどを伝えるだけで、さまざまなプランの提案を行なってくれる業者も存在します。そして、参加人数の増減などにもフレキシブルな対応をしてくれる業者は、便利に使用することができます。ただし、宿泊予約や食事数の増減がある場合、利用する施設によってキャンセル、変更のポリシーが異なります。したがって、予約内容に変更がある場合には、早い段階で担当者に連絡しておくことをおすすめします。
会場の予約をする際は、事前に現地へ足を運んで施設の見学を行なっておくのがおすすめの方法です。施設に関する情報は、各業者の運営するホームページや担当者の説明から収集することも可能ですが、自分の目で確かめなければ分からない事柄も存在します。契約してから思わぬトラブルやアクシデントに見舞われるリスクを減らすためにも、施設の下見をしておくと良いでしょう。その他に、サービスの対象地域や強みのあるエリアは業者によっても違いがあるので、事前に確認しておく必要があります。

関西を中心に企業研修・社員研修に実績のあるエーエイチエヌの研修プランはこちら