大阪を中心に企業研修・宿泊研修・スポーツ合宿、個人・団体旅行などをコーディネイトします。

株式会社エー.エイチ.エヌ

企業が行う研修を成功させるためのポイントとは

大阪 企業研修・社員研修

企業が社員と一緒に成長する方法

労働時間を短縮化しなくてはならない傾向にあるため、従来のように長時間の残業をすることを前提として、業務のスケジュールを立てるのが困難となりました。企業として、できるだけ効率良く仕事をするように、工夫しなくてはならない時代となっています。そのため、教育に関することなどを省いて、実務を優先する企業もありますが、それでは中長期的に社員の力を伸ばすことはできません。職場で上司や先輩による教育や整備されたマニュアルだけでは、当面の作業をする分には問題はなくても、社員の能力を向上させるのが難しくなってしまいます。社員の能力を向上させるためには、実務を離れて集中的に研修する機会を設けなくてはなりません。

一時的に実務を離れることになりますが、能力を向上させることで今まで以上の成果が期待できます。研修を受けた社員と会社が共に、価値を得られる望ましい結果となります。ただし、とにかく研修をやれば良いというわけではなく、適切な内容のものを効果的なスケジュールに従い実施する必要があります。このことを理解していないと、貴重な費用と時間を使った割には、思うように成果が出ないことになるので注意が必要です。

誰もが特定のスキルを学べるように、研修会社が用意しているコースもあります。実務に直結するスキルや能力を向上させられる内容のものも利用できます。自社用に用意したコースは、実務に必要となるスキルが無駄なく身に付くのと同時に、会社の経歴なども一緒に学べるのが大きなメリットです。さらに、社内の人たちは普段とは違う環境に身を置くことで、コミュニケーションを深める効果も期待できます。


さまざまな研修が行われている

企業が行う研修は、年齢や役職によって、新入社員、中堅社員、管理職などに分類できます。年齢や役職に応じて、組織内で求められるものも変わってきますので、同じポジションの人たちを集めて、必要なスキルを学んでもらうことには意味があることです。

新人の場合は社会人としてのマナーや職場におけるエチケットなどを知ることで、職場で働きやすくなりますし、中堅社員は自分のことだけではなく、職場の中心的な存在としての振る舞いを考え直すきっかけとなります。また、管理職はどのように職場でのリーダー役として行動すれば良いのかなどを学べます。研修に参加した人も、自分の置かれたポジションの意味を理解して業務を行うのに役立ちますし、横の繋がりができると何かあった時に助け合うことも可能になります。

年齢や役職に関係なく行われるものとしては、仕事内容に応じて必要となることを鍛える職種別研修が有効です。職種別に行われるものは、基礎的な内容を教えるものから、社内に蓄積されたノウハウを伝えるものまでさまざまです。毎日の仕事の合間などに先輩社員などが教えることもあるでしょうが、より確かに能力を向上させるためには、研修という機会を設けて間違いなく学んでもらうようにすることは大切です。

中途入社で働き始めた人や違う部署から異動してきた人などは、周りの人に聞きにくいこともあるので、職種別に行われる研修に参加すると働きやすくなります。そして、新入社員の事務職向けや中堅社員の営業職向けなど、年齢や役職と職種を組み合わせた研修も行われています。


外部の会社を研修に活用することを検討する

企業として研修を実施する際は、全てを社内のスタッフが用意することもできますが、施設の手配を行う旅行会社などを利用すると準備が捗ります。施設をはじめ、移動手段や設備、食事などは、適切なものを人数分用意することになり、慎重に手配をしないといけません。少しでも間違えたり問題があると、計画全体に大きな影響が出てしまいます。 仕事として専門にそれだけに従事しているわけではないので、選ぶのに時間が掛かったり無駄な出費が発生したりと、担当者の負担が大きくなるので大変です。その点、専門の会社に任せれば、必要な内容を伝えれば適切なものを選んでくれますので、担当者は中身を充実させることに専念できます。内容の良い研修を実施するためには、外部の会社に依頼できる部分は依頼するのが一番です。

設備を手配してくれる会社を利用するには、企画内容や日程、予算などを明確にしてから、連絡すれば丁寧に対応してくれます。その後で、具体的なプランの提案がありますので、打ち合わせを行い、予約などをするので無駄がありません。長い目で見ると、会社の将来にも関わってくることにもなる大切な行事ですから、いかに効果的な内容のものを不備なく実施するかが重要となります。

それぞれの会社独自の事情もあるでしょうが、できるだけ効率良く業務をして行くことが必要となっています。無理して全部の作業を社内で処理しようとするのではなく、肝心の研修内容を満足のいくものにするために、見積もりまで無料で対応してくれる旅行会社などを賢く活用するといいでしょう。

関西を中心に企業研修・社員研修に実績のあるエーエイチエヌの研修プランはこちら
    お電話でのお問い合わせはこちら 06-6384-1944 お問い合わせ