大阪を中心に企業研修・宿泊研修・スポーツ合宿、個人・団体旅行などをコーディネイトします。

株式会社エー.エイチ.エヌ

企業研修のメリットとデメリットとは

企業研修 必要な理由

企業研修が必要な理由

企業研修には大きく2種類に分けられます。新入社員や、職種、役職ごとに特定の対象者を集めて会社内で行うものと、外部の講師が研修を行うセミナーなどです。
例えば、新入社員研修は会社の規則や仕事を行うための方法や、自分がこれからどんな役割を担うのかなどを学びます。これらを事前に学ぶと、戸惑わずスムーズに業務をこなせるようになると期待できます。
社内で対象者を集めて行う研修は、スキルアップを目的に行います。従業員に会社が必要としているスキルを身につけてもらえば、行える業務の幅が広くなるためです。
従業員は自分の能力を上げられて、会社が求めているような成果を出しやすくなります。会社内では得られない知識を吸収するために、セミナーなど外部へ研修に行く時もあるでしょう。この場合は、外部の専門講師から知識や技術を学べます。
企業研修を行わなくても円滑に業務を行えると思う方もいますが、新しい知識や技術を身につける機会を設けることでメリットもあります。従業員一人ひとりのレベルが上がることで、従業員と会社が一緒に成長できます。
会社にとっても、従業員全体のレベルが底上げされれば、その分だけ利益が出る可能性が高くなる、業務が効率化されて残業の削減ができるなど、あらゆるメリットがあるため行っている会社は多いです。ところが、企業研修にはデメリットもあるので、事前に把握しておくようにしましょう。

企業研修のメリットとは

企業研修は従業員のスキルアップになります。一人ひとりに技術を指導したり、説明を行ったりすることはとても大変です。ところが、一斉に研修を通して行うと、同じ内容を繰り返し複数人に説明する手間がありません。
また、研修後にすぐ実践することでスピーディーに内容を理解してもらえるとともに、確実に身につけてももらえるようになります。その後、理解度や業務状況などを見ながら個別に少しずつ修正を行えば、新入社員でも業務をこなすことができるようなり、指導する側の負担も軽減できるでしょう。
研修を受ける側は同じような条件の従業員と一緒に受けることで一体感や、お互いの面識を持つ機会ができるので、働きやすい環境が作れます。一緒に学べば相互理解も高められ、会社としてもいい環境づくりが行えます。
会社の風土を変えたい時も企業研修が有効です。問題点にみんなで一斉に取り組むことにより、共通の認識が芽生え、新しい知識で改善する方法を学べます。
今までのやり方や考え方を変えるのは難しいですが、研修で新しい知識を入れることで、取り組んでみようと考える職員が増えていきます。会社側も風土を変えるきっかけとなり、研修がお互いにとってプラスに働くのです。
セミナーなどの研修は、プロや専門家から最新の情報を聞ける機会になります。社内研修だけでは知りえなかった内容を学べたり、外部へ研修に行くと緊張感が生まれ、集中して学べる環境を作れたりします。
社外の人と交流する機会にもなり、いろいろな業種と関われるので、新しいビジネスを広げるチャンスにもなります。セミナーのデメリットとしては、移動する手間や費用がかかることが挙げられますが、参加するだけでいいため事前の準備が不要なメリットもあるのです。

企業研修のデメリットと解決方法

社内研修は、毎回同じ場所で同じ従業員同士が講師と受講者となってしまうと、緊張感がなくなりモチベーションを保ちづらくなることがデメリットの一つとして挙げられます。
あらかじめ長期間になる予定が立っている場合は、社内研修と外部研修などを交えた企業研修にし、環境を変えて従業員のモチベーションが維持できるように努めましょう。
研修で学んでほしい目的を明確にすることも大切です。何のために受講するのかが分からない研修では、受講する側に意図や内容が伝わりませんから、今後何かが変わるとは期待できません。
研修を行うにはいろいろと準備を要します。研修内容の吟味はもちろんですが、大人数で行う場合や外部で行う時は、会場の確保や道具の準備、長時間行う際には食事の手配までが求められます。
準備が大変な場合は、専門の旅行会社を利用するのがおすすめです。一般的な旅行会社と違い、研修内容に合った会場探しや、移動手段の確保、道具の準備まで依頼できます。
専門の講師を手配してくれるところもあるため、講師の確保が問題の企業は利用してみるといいでしょう。食事なども用意してもらえるサービスがあり、快適に研修準備が行えます。従業員は普段とは違う場所で研修を行えば、気分も変わり、モチベーションも上がるでしょう。
企業研修は準備の大変さはありますが、外部に委託すればその手間を解消することが可能です。行いたい研修内容に沿った相談に応じてもらえるため、初めての人でも利用しやすくなっています。
従業員を成長させるだけではなく、会社がより一層繁栄していくためにも企業研修はとても大切で、デメリットをうまくカバーできればとても有意義な時間に変えられます。


企業研修で実績のあるエーエイチエヌ。予算やご相談を承っています。
    お電話でのお問い合わせはこちら 06-6384-1944 お問い合わせ