大阪を中心に企業研修・宿泊研修・スポーツ合宿、個人・団体旅行などをコーディネイトします。

株式会社エー.エイチ.エヌ

サークル合宿の手配をお考えの方へ

サークル合宿 手配

サークル合宿を実施することで得られるメリットについて

大学などでサークル活動をするにあたっては、仲間同士の連帯意識や団結力を強化することによってパフォーマンスの向上が期待されます。サークル内のチームワークを良くするには、合宿を実施するのもおすすめです。 チームメイトは普段であればそれぞれの自宅から学校に通って顔を合わせますが、合宿では一つ屋根の下で共同生活をすることとなります。そのため、普段は知ることのないチームメイトの一面も発見する機会が多くなり、サークル内で親睦を深めることが可能になります。そのようにして構築された人間関係は、合宿が終わって通常の活動に戻った後もさまざまな形で役立つことでしょう。
また、サークル合宿を実施すると、場所移動などにかかる時間やエネルギーの負担が軽くて済むというアドバンテージもあります。普段は、通学や講義などによって活動時間が制限されることが避けられません。しかしながら、合宿中には自宅から活動場所への往復をする必要がありません。また、サークル活動に特化したスケジュールに従って行動することとなるので、講義の予習や復習などに気を取られず集中して取り組むことができます。さらに、短期間で集中的に活動することによって、ウォーミングアップやクールダウンにかかる負担も軽減され、効率的に活動することが可能です。

実施にあたってはメリットだけではなくデメリットにも気を配ろう

サークル合宿を実施するとさまざまなメリットが得られます。しかしその一方で、注意するべき事柄も存在します。サークル合宿を実施するにあたっては、メリットだけではなくデメリットについても理解を深めた上で適切な対策を講じる必要があります。
まず、合宿の期間中には、普段の生活と比較して参加者のプライベートな時間を確保することが難しくなるという問題が挙げられます。普段とは異なる生活環境に身を置き、家族以外の人たちと接する機会が多くなることによってストレスを感じる参加者も出てくることが想定されます。そのような負担を軽減するべく、参加者のプライバシーに気を配ることが大切になります。例えば、シングルルームを用意したり、自由時間を多めに確保したりすることで、参加者がプライベートの時間を過ごしやすくなるでしょう。
次に、合宿期間中は集中的な活動が可能になりますが、だからと言って過密なスケジュールを組むと、参加者に負担がかかり過ぎて逆効果になってしまうこともあります。そうしたリスクを回避するためには、参加者のモチベーションが途切れることのないよう、グループワークによるフィードバックを行う時間や休憩を適度に取り入れることが重要です。
続いて、利用する施設の選定にあたっては、参加者が施設にアクセスする際の利便性にも気を配る必要があります。参加者にとって、合宿中は自宅からの移動は必要ありませんが、施設への往復をする必要性が生じます。そのため、遠方の施設や交通の便が悪い場所にある施設を選ぶと、参加者にかかる負担が重くなることが想定されます。地方の施設には独自の魅力もありますが、交通面の利便性を重視するのであれば、大阪などの都市部に位置する施設を選ぶのがおすすめの方法と言えます。

施設を選定する際のチェックポイントをご紹介

サークル合宿を実施するにあたっては、施設の選び方もチェックポイントの一つです。受け入れている施設にもさまざまな種類があるので、それぞれの特徴を把握した上で運営の趣旨や活動内容などにマッチしたところを選ぶことが大切です。
利用の可能な施設の中でもホテルは、旅行などのプライベートシーンで利用される機会も多く、高級感や特別感の演出に適しています。具体的には、収容定員の多い懇親会場や高級な料理の提供などが期待できます。ただし、レクリエーションの要素が多いために参加者がリラックスし過ぎてしまう可能性もあります。
その一方で、セミナーハウスは研修を目的とした施設なので、娯楽の要素は少なく、それぞれの活動内容に集中して取り組むことが可能になります。また、施設によっては専門性の高いスタッフが豊富なところもあるので、基本的な内容のトラブルやアクシデントが発生するリスクが低くて済みます。ただし、施設側で多くの規則が定められている場合もあるので、事前に確認しておくことが大切です。
その他に、サークル合宿には貸会議室を利用するという選択肢もあります。貸会議室は会議のために使用するレンタルスペースで、交通の便が良い場所に設置されていることが多いので、参加者のアクセス条件を重視する場合に適しています。施設の数も多く存在しますが、宿泊サービスや食事の提供には対応していないのが一般的です。そのため、サークル合宿に貸会議室を利用する際は、別途ホテルや仕出し弁当などを手配する必要があります。
以上のことも含めて、プランに合わせた施設の手配をサポートしてくれる業者も存在します。利用することで効率よく合宿の準備を進めることができるので、検討してみるのも方法の一つです。


関西を中心にサークル合宿で実績のあるエーエイチエヌ。サークル合宿の手配やご相談を承っています。
    お電話でのお問い合わせはこちら 06-6384-1944 お問い合わせ